退院後の在宅スタッフの連携Care after leave hospitalbe discharged
退院後の在宅スタッフの連携について
当院では、地域の医療機関などと協力して、退院後に利用される在宅スタッフの方に対してシームレスな連携・情報共有を目指しています。
その中のひとつに、脳卒中の連携病院から紹介のあった患者様が当院を退院される際にお渡ししています、「脳卒中退院時情報提供書」があります。医師、看護師、リハスタッフ等から、お身体の状態やリハビリの進行状況などをA4用紙2枚にまとめたものです。担当ケアマネージャーに必ずお渡しするようにするとともに、サービス事業者には、その情報をケアマネージャーを通じて受け取っていただくようにしております。
今後ともこの情報提供書を活用いただくとともに、不明な情報等は、ケアマネージャーを通じて当院総合相談・地域連携室(0791-58-1050)までお問合せください。
また、この情報はかかりつけ医療機関にもお渡ししていますが、ケアマネージャー等に繋がれない場合は、ご本人・ご家族の方と協議し、必要であれば適切な相談機関にお渡しするようにしております。
担当されるケアマネージャーの皆様へ
当院からお渡しする退院時の情報提供書に「在宅生活情報提供書」を同封しています。
これは、退院患者様の1ヵ月後の生活の状況をファックスで送付していただくものであり、また当院での援助がその患者様にとって適切なものであったかどうかをご記入いただくものです。些細なことでも構いませんので率直にご記入いただければと思います。その内容によっては、当総合相談・地域連携室よりご連絡させていただき、当院からのフォローもさせていただきたいと考えています。また情報送付の際にサービス状況把握のため、ケアプラン(1表~3表)の送付もお願いしております。是非ともご協力をお願いいたします。