住み慣れた地域で最期まで暮らせる在宅介護
「ラウンド・ケア・サービス」

  • HOME
  • 住み慣れた地域で最期まで暮らせる在宅介護「ラウンド・ケア・サービス」

当法人では、高齢・重度化しても、住み慣れた地域や在宅で最期までその人らしく暮らすことができるよう、利用者様のニーズに合わせてご自宅を定期・随時訪問する「ラウンド・ケア・サービス」(定期巡回・随時対応型訪問介護看護)を下記の高齢者施設において開設しています。

ラウンド・ケア・サービス(定期巡回・随時対応型訪問介護看護)とは

定期巡回・随時対応型訪問介護看護は、平成24年4月に施行された改正・介護保険法において新設され、要介護1~5の認定者が利用できるサービスです。

ご自宅への定期的な巡回や利用者様からの随時通報に対応するなど、利用者様の心身の状況に応じて、24時間365日必要なサービスを必要なタイミングで柔軟に提供することにより、在宅生活を支援しています。また、訪問介護員や看護師などの連携による介護と看護の一体的なサービスを受けることができ、従来の訪問介護では対応しきれないケースにも対応可能となっています。

4つのサービス

1 定期巡回サービス(ヘルパーの定期訪問)

1日複数回、決まった時間にヘルパーが訪問し、おむつ交換や服薬介助などを行います。

2 随時対応サービス(24時間コール対応・つながる安心)

ボタンを押すだけのケアコール端末により、24時間365日いつでも連絡が取れます。

3 随時訪問サービス(いざというときも安心)

「転んで起き上がれない」「気分が悪くなった」など急な事態でもヘルパーが訪問します。(必要に応じて主治医等に指示を仰ぎます)

4 訪問看護サービス(看護ニーズにも対応)

必要に応じて看護師が訪問し、服薬管理、褥瘡の処置、点滴の管理などを行います。
※訪問看護サービスを利用されない利用者様もいらっしゃいます。

利用例

  1. 1 病院から退院したばかりで自宅での生活に不安がある方
  2. 2 一人暮らしの高齢者の方
  3. 3 特別養護老人ホームなどへの入所待ちの方
  4. 4 その他(生活するうえで支援が必要な方)  など

サービスのご利用をお考えの方、サービスに関するお問い合わせにつきましては、お住まいのお近くにあります、下記の施設までお問い合わせください。

サービス提供施設のご紹介

特別養護老人ホーム朝陽ケ丘荘 ラウンド・ケア・サービスあさひ

〒679-5331 佐用郡佐用町平福138-1
TEL 0790-83-2008(朝陽ケ丘荘内)
FAX 0790-83-2035

平成30年10月からサービスを開始し、地域で唯一、ラウンド・ケア・サービスを提供しています。
ご自身お一人で調理や洗濯、服薬等が確実にできなくなって来られた方を対象に、24時間365日、定時・随時にご自宅を訪問し、利用者様ご自身の有する能力に応じた支援を行い、可能な限り住み慣れた地域の中で、安心・安全に生活していただけるように努めています。
利用者様からは、「自分一人ではできづらいことを、ヘルパーにサポートを受けることで、安心して自分の家で暮らせています!」といったお声をいただいています。

サービス提供エリア

旧佐用町(施設から車でおおむね片道30分以内)

スタッフからのメッセージ

このサービスは、「住み慣れた家・地域で最期まで暮らし続けたい」という希望を叶えたい利用者様や、そういった利用者様の希望を叶えてあげたいと願う、ご家族の望みを実現させるための地域密着型サービスです。
介護と看護が連携し、利用者様にとっての「自分らしい生活」が可能な限り在宅で継続できるよう、利用者様がヘルプを必要とするタイミングに必要な回数訪問し、生活面、身体面のサポートを行う見守りや介助等のサービスを提供するとともに、急な事態にも利用者様のご自宅を訪問するなどの対応をさせていただいています。
スタッフ一丸となり、日々、町内を走り回り、一生懸命頑張っています。

ラウンド・ケア・サービスあさひの詳細はこちら

養護老人ホームことぶき苑 ラウンド・ケア・サービス ことぶき

〒669-5305 豊岡市日高町祢布1304
TEL 0796-42-0430(ことぶき苑内)
FAX 0796-42-0517

平成30年9月に、兵庫県但馬地方で初めて、ラウンド・ケア・サービスの提供を開始しました。
高齢者の方が住み慣れた我が家で、一日でも長く安心して過ごしていただけるよう、介護と看護が一体となり、在宅生活を支えています。
利用者様の遠方のご家族からは、「毎日訪問していただき、服薬・安否確認することもできて、こんな良いサービスがあるなんて本当に助かります」と喜びの声も聞かれるようになりました。
これからも、利用者様の笑顔を一番に考え、心温まるサービスを提供していきます。

サービス提供エリア

日高町内
(※西気、清滝地域および八代・河江・小河江・大岡・羽尻・田ノ口地区は除く)

スタッフからのメッセージ

介護と看護が情報共有、連携を取りながら利用者様が住み慣れたご自宅で安心して過ごすことができるシステムづくりに取り組んでいます。
従来の訪問介護サービスである身体、生活のくくりが無く、求められるサービスに柔軟に対応できるのも大きな特徴の一つです。
心身ともに、利用者様の支えになれるよう笑顔を大切に日々訪問に励んでいます。

ラウンド・ケア・サービスことぶきの詳細はこちら