施設事務

OFFICE WORK

利用者様や
働く職員たちの
「快適」をつくる

ことぶき苑 総務課
田端 惇
平成29年4月入職

仕事紹介

総務・経理事務業務や施設の環境整備などを通じて、施設の運営を支えています。利用者様が安心できる施設づくり、職員が働きやすい環境づくりをめざします。

経理事務

施設の予算作成、日々の経理処理(必要経費の支出、介護報酬などの入金管理)、予算執行状況の確認、決算書の作成などの経理全般の事務を行い、施設の経営を支えています。

総務事務

職員の給与、各種手当の認定、福利厚生の申請手続などを行ったり、法人の制度や公的な保険について、職員が活用しやすいように周知しています。また、定期健康診断の実施など、職員を総合的にサポートしています。

環境整備

施設内に危険箇所がないか巡視したり、故障した備品の簡単な修繕や業者への修理依頼、物品庫の整理や備品の管理など、利用者様が快適に過ごしていただけるように、施設内の環境整備を行っています。

ある1日の
タイムスケジュール

8:45

出勤・朝礼

朝礼を行い、当日の予定や利用者様の状況を情報共有します。

9:30

デスクワーク

給与処理や経理事務、契約事務、職員からの各種の届出に対応します。

11:00

金融機関用務

公金口座のある金融機関に行き、入出金処理や振込処理を依頼します。

12:45

デスクワーク

持ち帰った通帳を確認し、経理処理に誤りがないかチェックします。

13:30

会議への出席

会議に出席して、事務職の視点で意見を述べ、他職種の職員と情報を共有します。

14:30

業者対応

業者に要望を伝えたり、見積書の作成を依頼します。

15:00

施設内の保全

故障した物品の簡易な修理を行うなど、施設内の環境の保全に努めます。

16:00

デスクワーク

デスクワークを再開し、残りの経理、総務の事務を行います。

17:30

退勤

定時退勤日は超過勤務せず、リフレッシュします。

先輩職員からの
メッセージ

施設事務はデスクワークだけでなく、施設の環境整備などさまざまな業務ができるところが魅⼒です。利⽤者様が安⼼して過ごせる環境、職員が働きやすい環境になればという想いで⽇々の業務を⾏っています。お⼿本となるような頼りがいのある先輩職員ばかりなので、早く⾃分もそうなれるように頑張ろう!と思える職場です。

募集・説明会情報はこちら

福祉職