社会福祉法人 兵庫県社会福祉事業団

高齢者総合福祉施設 丹寿荘

文字サイズの変更
サイトマップ
個人情報保護方針
 

ボランティアの紹介と募集のページ

ボランティアの紹介
所内喫茶
(毎月第3水曜日)
当荘の喫茶室において、おやつと好みの飲み物(コーヒー・紅茶など)を利用者様へ振る舞われています。お茶を飲みながら話をして過ごされ、そのひとときを利用者様も楽しみにされています。
お茶会クラブ
2名のボランティアの方による活動となりました。毎回、きれいな花を生けていただき、すてきな着物でお越しになるのを楽しみにされている方もあります。目の前でお抹茶を点てていただき、「ちょっと苦いな〜。」と言いながらもお菓子と一緒に楽しまれています。
レクリエーション
(毎月第2・4土曜日)
毎回4名の方に来ていただき、風船バレーを一緒に楽しんでいます。補助プレイヤーとして、どこに飛んでいくか分からない風船を職員・利用者と共に一生懸命に追いかけていただいています。
食事介助ボランティア
(毎月第1・3日曜日)
毎回3名の方がそれぞれの町(ユニット)に入られ、11時30分〜12時30分の間、食事の準備や簡単な介助、片づけなどをお願いしています。
書道クラブ
(毎月第1火曜日)
毎回、参加利用者様が好きな文字を選び、自分で筆を持って作品を作られています。
利用者様に気持ちよく文字を書いていただけるように、道具の準備や書き方のアドバイスを行っていただいています。
喫茶ピア
(毎月第1・3日曜日)
「喫茶ピア」は今年度から月3回行っています。主にコーヒー、紅茶、ココア等を提供しています。利用者の皆さんとふれあい、語り合う中で、昔話に花が咲き盛り上がることもしばしばあるようです。毎回自然の野草花を活けて、喫茶コーナーを明るくしていただき、利用者様にも喜んでいただいております。
団体ボランティア
ダンロップスポーツやワタミなどの企業や各ボランティア団体に、丹寿荘の屋外・屋内問わず様々な環境整備や活動時の誘導等に来て頂いています。
個人ボランティア
個人的にボランティア活動をしていただいています。所内喫茶やクラブ活動などユニットから会場への送迎や話し相手、環境整備など定期的に来ていただいているので、職員、利用者ともすっかり顔なじみです。
ボランティア募集しています。
ページトップへ