画像|セミナー

認知症ケアセミナー



研修名

令和2年度 認知症ケアセミナー
~認知症ケアのヒントを見つけよう~

趣旨

認知症ケアは、その時々の症状で一喜一憂するのではなく、ご本人の出すサインに早く気づき、症状についての特徴などを理解し、対応することが大事だといわれます。また、対応方法を変えることで介護の負担を減らすことができます。
本セミナーでは、認知症ケアに悩む介護職員の方々に向けて、正しい対応方法などを紹介します。
そして、より多くの方にご覧いただき、明日からの認知症ケアのヒントを見つけてもらうために開催いたします。
※新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防の観点から、資料をもとに動画をみていただく講義形式で行います。

配信日時

配信日:令和3年2月15日(月)12:00~2月18日(木)12:00まで(3日間)
※上記期間を過ぎますと、配信が終了します。

参加対象

〇介護保険施設・医療施設・障害者支援施設・行政機関などの認知症ケアに携わっている方

主催

社会福祉法人兵庫県社会福祉事業団
西播磨総合リハビリテーションセンター 研修交流センター
兵庫県立リハビリテーション 西播磨病院認知症疾患医療センター

内容等(予定)

〇あいさつ 兵庫県立リハビリテーション西播磨病院
認知症疾患医療センター長

脳神経内科医長
もの忘れ外来医長
高橋 竜一
(30分) 〇認知症の概論
~症状・種類~
兵庫県立リハビリテーション西播磨病院
認知症疾患医療センター医長

もの忘れ外来医長
藤田 純
(15分) 〇介護現場でできるリズム体操
~脳トレ・認知症予防~
兵庫県立リハビリテーション西播磨病院
認知症疾患医療センター
音楽療法士
細江 弥生
(45分) 〇認知症ケアのポイント
~対応方法の紹介~
兵庫県立リハビリテーション西播磨病院
看護師長

認知症疾患医療センター課長
認知症看護認定看護師
中田 葉子

兵庫県立リハビリテーション西播磨病院
認知症看護認定看護師
田中 賢司

資料代

2,000円
※お支払いは、指定の口座へお振込みいただきます。指定の口座は、請求書に記載しています。)受講決定通知に同封で、請求書を送付いたします。詳細は請求書をご確認ください。
※資料代のお支払い後、確認でき次第、資料を郵送します。キャンセルされても払い戻しは受け付けませんので、予めご了承ください。

申込締切

令和3年1月12日(火)必着
※申し込み用紙は、一人一枚でお願いいたします。
※申込締切日までに受講申込用紙に記入し、94円切手を貼った返信用封筒(A4用紙3枚程度が3つ折で入る大きさのものでお願いします)に返信先の住所、氏名を記入の上同封していただき、下記まで封書でお申し込みください。また、研修申込用紙については、記載もれのないようにお願いいたします。記載もれのある場合は、受講いただけないこともあります。

その他

※『お申し込みの際は、実施要項・受講までの流れ・禁止事項をよくご確認のうえ、ご応募ください。

その他

  • 定員を超えた場合は、当方で受講者を決定させていただきます。
  • 研修に関してのお問い合せは、月曜~金曜日の9時~17時の間でお願いします。
  • 申込期間終了後、2週間経っても選考結果が届かない場合は、地域支援・研修交流課まで連絡してください。

問い合わせ先

社会福祉法人兵庫県社会福祉事業団 西播磨総合リハビリテーションセンター
地域支援・研修交流課
(月~金 9時~17時30分) TEL 0791-58-1050 FAX 0791-58-1070