社会福祉法人 兵庫県社会福祉事業団

児童寮

事業内容

児童寮

子どもたちはほのぼのとした家庭的な雰囲気の中で安心して心穏やかに暮らしています。児童寮は「ほしの家」「はなの 家」「そらの家」「もりの家」に分かれ、それぞれのユニットに食堂、居間、風呂、居室、トイレを備えています。 中央棟には調理室や地域交流室があり、音楽会や展覧会、パーテイー、演劇など様々なイベントやコミュニケーションが 生まれる多目的なスペースとなっています。

施設
施設全体イラスト

各ユニットのご紹介

ほしの家
小学生低学年の男の子と女の子が生活しています。

元気できらきらと輝ける子どもたちを支えます。仲よく楽しく生活することで情緒の安定を図り、身辺自立を支援します。身だしなみやていねいなことばづかいを学び、絵本の読み語りや子どもクッキングを取り入れています。

PDF
はなの家
年長の女の子が生活しています。

ほんわかとした優しい女の子たちの育ちを支えます。仲良く、明るく、できる事は自分で、できない事は支えあいます。社会生活のスタートラインに立てるよう掃除や洗濯、調理、社会的なマナーを学びます。

PDF
そらの家
年長の男の子が生活しています。

さわやかに、前向きに生きる男の子の育ちを支えます。自立や共生をめざして、社会的ルールやマナー、そして洗濯や掃除、調理などを学びます。

PDF
もりの家
年長の男の子が生活しています。

ゆったりと、穏やかに生きる男の子の育ちを支えます。落ち着いた環境により、その人の個性を生かしたプログラムを提供します。基本的な生活習慣を身につけ、コミュニケーション力を高め、地域で生きていく力を培います。

PDF

お問い合わせ

施設利用に関するご質問など、お気軽にお問い合わせください。

TEL0791-43-2091 (受付時間:平日9:00~17:00)
ページトップ