職業能力開発施設

よくあるご質問

質問とにかく仕事(就職)がしたい!
答え

まずはご連絡ください!専門スタッフが詳しくお話を伺います。

078-927-2727(代表)
能力開発課までお電話をください。

またはお問合せページからメールにてご連絡ください。

Q&A

質問自分はどんな仕事が向いているか知りたい
答え様々な評価をおこない、あなたの適性を明らかにして、マッチする仕事・職種を見極めていきます。
質問復職がしたい
答えお勤め先企業等との連携を取りながら、復職時に必要なスキルを身につける訓練を行います。
質問現在、他の施設を利用中ですが能力開発施設も利用したい
答え社会福祉施設や学校に在籍されている方も、籍を置きながら利用可能です。
質問手帳は取得していませんが利用できますか?
答え手帳の有無は問いません。支援が必要な方であればどなたでもご利用いただけます。
質問障害種別や年齢等の利用制限はありますか?
答え障害種別は問いません。年齢につきましては概ね60歳以下の方を対象としています。
質問利用に際し費用は発生しますか?
答え評価・訓練についての費用は無料です。 通所にかかる費用(食費・交通費)は自己負担となります。
質問評価・訓練時間は何時から何時までですか?
答え月曜~金曜 の午前9時~16時までです。昼休み:12時~13時
但し、祝日・年末年始・及び当施設が定めた休日は除く。
質問利用の開始時期は決まっていますか?
答え開始時期は設けておりません。年間を通していつからでも利用できます。
質問訓練の内容は決まっていますか?
答え特定の訓練科目は設けておらず、あなたに必要な訓練を実施します。
質問遠方なので、1週間に1日だけでも利用可能ですか?
答えまずはお話を聞かせてください。できるだけあなたのご都合に合わせた計画を立てていきます。 詳しくはご相談下さい。
質問就職活動に関するアドバイスはしてくれるの?
答えはい。履歴書や職務経歴書の書き方をはじめ、面接のシミュレーション(予行演習)等、就職活動全般に関する訓練も行なっています。
質問在宅で仕事がしたいのですが・・・
答え障害のため、自動車の運転が出来なかったり、公共交通機関の利用が難しいなどの理由で就職できない方を対象に、ホームページの作成等、在宅就労へ向けた訓練も行なっています。
質問仕事は斡旋してくれるの?
答え当施設では斡旋を行なっていません。 但し、ハローワークや職業紹介機関等と連携を取りながら、雇用の場の確保に努めます。
質問仕事の体験をしてみたい
答え登録いただいた協力企業にて、1日~1週間程度、簡易な就労体験や職場見学をしていただくことができます。
質問手が不自由なのでパソコンの操作がしにくいですが利用可能ですか?
答え可能です。障害の状況にあわせて周辺機器を調整し、あなたに合った操作環境を作っていきます。
質問パソコンを使用したことがありませんが、利用は可能ですか?
答え初めての方もたくさん居られます。個々のレベルに合ったペースで進めてまいりますのでご安心ください。
質問障害者向けパソコンスクールですか?
答え当施設は就労を目的とした評価・訓練を行う施設です。趣味としてのパソコンスキルの向上を目的としたご利用はお断りしております。

ページトップに戻る