兵庫県リハビリテーション協議会

文字サイズ

第23回兵庫県総合リハビリテーション・ケア研究大会

大会テーマ
コロナ禍が我々の生活にもたらしたもの
〜障がい当事者の目線から考える〜
開催日程令和3年8月8日(日)10:00〜17:00
開催方法現地会場での参加とZoomを使用した
Web視聴参加を併用したハイブリッド開催
会場兵庫県民会館 けんみんホール
〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通4丁目16-3
大会長大串 幹
(兵庫県立リハビリテーション中央病院 院長補佐)
主催兵庫県リハビリテーション協議会
企画団体兵庫頸髄損傷者連絡会
(一社)兵庫県介護福祉士会
(一社)兵庫県介護支援専門員協会
大会事務局 兵庫県リハビリテーション協議会
〒651-2181 神戸市西区曙町1070
TEL:078-927-2727
FAX:078-925-9299
開催趣旨

 昨年2020年は、本来であればオリンピック・パラリンピックが東京で開催され、日本における障がい者スポーツのさらなる発展が期待された年でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のために1年延期となりました。

世界中が感染拡大阻止と社会生活活動の維持について様々な手段を模索し続けた1年であったと思います。
イベントの在り方は、大なり小なり議論されてよいと思いますが、不要不急という名のもとに、とにかく制限すればよいという考えは、短期決戦の手管であり、狭い範囲でしか通用しないことが明らかとなってきました。
危機を乗り越え、排除できないものと共存するには、常に困難に立ち向かうための知恵と技術が涵養される素地の下に、持続可能なシステムが構築されるかが鍵と言えるでしょう。

兵庫県総合リハビリテーション・ケア研究大会は、様々な障害・困難な状況に対して、リハビリテーションやケアの関連職種・団体が当事者の視点を入れながらともに考えていく研究会として20年以上に渡って開催してまいりました。
昨年は、感染対策を十分に行う形での現地とweb配信によるハイブリッドで開催いたしましたが、令和3年度第23回大会も8月8日(日)に、兵庫県民会館けんみんホールにて、web参加併用のハイブリッドで開催いたします。

 テーマにつきましては、「コロナ禍が我々の生活にもたらしたもの〜障がい当事者の目線から考える〜」として、障害当事者が目で見て肌で感じたこの一年間の総括となっています。
今回は兵庫県頸髄損傷者連絡会や兵庫県介護福祉士会、兵庫県介護支援専門員協会が中心となって、この何百年に一度の災厄と言えるコロナ禍の経験を障害当事者視点で集約し、多元的に分析します。障がい者や介護サービスのような、人と人が接するリハビリテーションやケアにおいては、コロナ禍は様々な制限をもたらしました。
どのような不都合起きたのか、どのように乗り越えたのか。解決されていないままかもしれません。一方webでの会合が一般的になることで、移動に困難さのある方の参加がしやすくなっていますし、リモート出勤が推奨されている中、環境制御やICTをすでに活用している障がい者にとっては、就労においてもそれらはすでにオーディナリー(普通の)なものであり、むしろアドバンテージ(有利性)を有していると考えることもできるのではないでしょうか。

環境の変化に柔軟に対応し、活動を維持することで、私たちは社会生活を保つことができます。リハビリテーション・ケアの領域は、障害とともに歩む。克服して活動する方々を応援する領域であり、常に様々な工夫が継続して行われています。危機に立ち向かう知恵と技術にあふれた場所であることを、今回の研究大会でもしっかり確認できると信じています。Webを含めて多くの方の参加をお待ちしています。
第23回兵庫県総合リハビリテーション・ケア研究大会
大会長  大串 幹
兵庫県立リハビリテーション中央病院 院長補佐
兵庫県リハビリテーション協議会 会長

プログラム
時間メイン:
けんみんホール(9・10階)
サブ:
902会議室(9階)
9:30受付
10:00〜
10:10
開会式
10:10〜
11:45
特別講演
「これまでのコロナ対応を振り返って
〜生活に役立つ感染対策〜」
講師:本田明広氏
(神戸市立医療センター中央市民病院
リハビリテーション技術部 技師長)
11:45〜
12:30
昼休み
12:30〜
13:30
アンケート調査報告
「コロナ禍における生活への
影響についてのアンケート調査」
シンポジスト:
宮野秀樹氏
(兵庫頸髄損傷者連絡会)
根木美貴子氏
(兵庫県介護支援専門員協会)
細見真一氏
(兵庫県介護福祉士会)
13:30〜
13:40
休憩
13:40〜
15:00
シンポジウム
「コロナ禍が我々の生活に
もたらしたもの」
登壇者:
三戸呂克美氏、宮野秀樹氏
(兵庫頸髄損傷者連絡会)
根木美貴子氏
(兵庫県介護支援専門員協会)
細見真一氏
(兵庫県介護福祉士会)
15:00〜
15:10
閉会式
15:30〜
16:30
兵庫県
リハビリテーション
協議会理事会
参加者へのご案内

1.開催方法について

本大会は例年と同様に会場にお越しいただいての参加(以下、「来場での参加」)で開催を致しますが、加えて、新型コロナウイルス感染症による影響を考慮して、事前に登録いただいた方に限りwebでの視聴参加(以下、「webでの視聴参加」)を行います。

2.参加手続き・事前登録について

本大会は事前参加申し込みを行います。
下記のURL又はQRコードから事前参加申し込みの手続きを行ってください。

事前申し込みURL https://www.kokuchpro.com/event/hyogo23rd/

QRコード QR

事前参加申し込み期限 令和2年7月25日(日)

なお、申し込み手続きの中で、「来場での参加」・「webでの視聴参加」のどちらかを選んでいただきます。

※「webでの視聴参加」の方は事前参加申し込みが必要です。必ず期限内に手続きをお済ませください。「来場での参加」の方は、事前登録なしでの当日参加も受け付けます。

3.「来場での参加」をお考えの方へ

事前参加申し込み完了後の手続きはございません。参加費は当日会場の受付にてお支払いください。
会場にて領収書、抄録集をお渡しします。

以下の、6 新型コロナウイルス感染予防対策について をご確認の上、当日、ご協力をお願いします。

4.「webでの視聴参加」をお考えの方へ

(1)事前申し込みから大会当日までの流れ
@上記URLより事前参加申し込みを行い、「webでの視聴参加」を選びます。

A参加申し込み完了の自動返信メールとは別に、事務局より振り込みに関する情報をメールにてお送りします。

下記の振り込み期限までに各自該当する参加費の金額をお振込みお願いします。
なお、振り込み時の依頼人は参加申し込み者と同じ氏名で振り込み用紙に記載をお願い致します。また、振り込み手数料は参加者負担でお願いします。

※もし、期限までにお振込みが確認できない場合は、事前申し込みをキャンセルさせていただきます。ご注意ください。

参加費事前振り込み期限 令和2年7月31日(土)

B事務局にて入金確認ができましたら、大会5日前(多少前後します)に郵送にて領収書及び抄録集をお送りします。また、大会の1〜3日前にメールにて【web参加に関する情報】をお送りします。

C【web参加に関する情報】の内容に従い、大会当日の開始時間前(9:30〜)より、指定URLより大会に参加いただけます。(指定URLをクリックいただくだけで簡単に参加できます。)

(2)webでの参加における諸注意

今回、配信方法は『zoomミーティング』を使用します。

webで視聴するためには、インターネット接続が可能な環境下でパソコン、タブレット、スマートフォン等の端末が必要になります。各自でご準備ください。

初めてzoomを使用される方は、クリックと同時にzoomアプリが自動でダウンロードされます。ご使用可能な端末かどうかご確認をお願いします。

本大会は事前申し込みの方のみ受講いただけます。複数端末から同時に視聴することや複数人での視聴は禁止致します。

お申し込み者以外の参加を防ぐために、大会URL等の情報を外部に漏洩しないでください。万が一、部外者が侵入した場合は、管理者側で部外者の退出をさせていただきます。

本大会の録画・録音・撮影、及び資料の2次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りいたします。これら研修内容の登用が発覚次第、著作権、肖像権侵害として対処させていただくことがございます。

大会当日に視聴できない等のトラブルにつきましては、【web参加に関する情報】内にあります連絡先にご連絡ください。

入金後のキャンセルでの返金は原則受け付けませんのでご注意ください。また、当日、ご本人の都合で視聴参加ができなくなった場合についても原則払い戻しはできませんのでご了承ください。

なお、上記の内容についてご不明な点、ご質問がありましたら事前に大会事務局までお問合せください。

5.大会参加費について

参加費資料代合計
兵庫県リハビリテーション協議会 会員1,000円無料1,000円
一般の方(リハ協 非会員)3,000円1,000円4,000円
学生、障害当事者の方無料1,000円1,000円

※参加費は、「来場での参加」「webでの視聴参加」共に同じ金額になります。
※「来場での参加」の方は、当日会場にてお支払いをお願いします。
※「webでの視聴参加」の方は、事前参加申し込みの手続きの中で、事前にお振込みをお願いします。

6.新型コロナウイルス感染予防対策について

大会を開催するにあたり、新型コロナウイルスの感染症対策として、以下の点にご留意ください。

○ 次に当てはまる方は、大会参加をご遠慮ください
 ・発熱がある方(37.5℃程度が目安)
 ・咳、のどの痛みなどの風邪症状がある方
 ・過去2週間以内に、感染が継続して拡大している国、地域に訪問したことがある方

○ 当日会場にて参加される方は、以下の事項にご協力ください

@ 会場内では必ず咳エチケット、マスクの着用、こまめな手洗いの徹底をお願いします。

A 受付にて、手指消毒、検温、体調の確認を行います。並ぶ際は一定の距離を空けてお並びください。

B 受付にて、参加者の連絡先等の情報を記載いただきます(事前参加登録者を除く)。必要に応じてこれらの情報を保健所等の公的機関に提供することがありますのでご了承いただきます。

C メイン会場(けんみんホール)は前後の扉を開放して換気を行います。メイン会場に入る人数は定員の半分(180名)とさせていただきます。座席も一つ飛ばし、互い違いに座るように配置をしますので、一定の距離の確保にご協力ください。

D 受付やロビー等に一か所で長時間密集することは避けてください。

E 会場内では、必要な水分補給は結構ですが、食事はご遠慮下さい。

F 体調不良があれば、速やかにスタッフまでお申し出ください。場合によっては退室をお願いすることがございます。

○ 世間の感染拡大状況や、国、県の方針次第で、大会開催の延期、中止、開催方法の変更等の可能性 がございます。変更等の連絡については、兵庫県リハビリテーション協議会のホームページにてお知らせ致します。
また、中止となった場合の事前申し込みの参加費については全額返金させていただきます。

7.一般演題エントリーについて

本大会は口述発表のみで一般演題の募集を行います。
エントリーされる方は、下記の要領に沿って期日までにお申し込みください。

8.その他

大会参加に伴う各職能団体のポイント、単位の取得については今回実施致しません。ご了承ください。

第23回兵庫県総合リハビリテーション・ケア研究大会 一般口述演題発表申込要領

下記の要領で一般口述演題発表の発表者を募集します。奮ってお申し込みください。

1.発表資格

本協議会及び本大会の趣旨にご賛同いただける方

発表内容は、今年度の大会テーマに即した内容であれば優先的に採用を致しますが、大会 テーマ以外であっても保健・医療・福祉・教育・雇用・住居・地域のアクセスなど、リハビリテーションに関する内容であれば何でも構いません。

2.申込数

一人一発表です。

3.申込方法

下記の口述発表申込書よりダウンロードをしていただき、下記の大会事務局宛にメールもしくはFAXにてお申し込みください。また、抄録については下記の抄録作成の留意事項の内容をご確認の上、口述発表申込の後、期日までに抄録を大会事務局アドレス宛にメール添付にてご提出ください。
なお、申込書および抄録を同時にご提出いただいても構いません。

4.抄録作成の留意事項

(1)抄録はwordで作成してください。

(2)最初にテーマ、発表者、共同演者、所属の順に1行毎に記載してください。その後に1行空けて本文を記載してください。

(3)文体は「である調」で作成し、謝辞は不要です。

(4)倫理的配慮について必ずご記入ください。

(5)抄録の大きさは、A4用紙1枚かA3用紙1枚のサイズに収めてください。図や写真を使用しても構いませんが、抄録集作成の段階でサイズの調整をすることがございますのでご了承ください。

(6)文字のフォント、大きさ(ポイント)は指定しませんが、印刷の都合上、左右の余白を25ミリ、上下の余白を20ミリ以上空けてください。

(7)メールでの提出が難しい場合は、CD-Rを作成していただき郵送にてご提出ください。

5.審査について

(1)申込数、内容等を勘案・審査し採否を決定の上、申込者に個別に通知いたします。

(2)採用にあたっては、実践に基づく発表を優先することがあります。

(3)査読の結果、書き直しをお願いすることもありますのでご了承ください。

(4)採用数が定数に満たない場合、追加募集する場合がございます。

6.発表について

(1)一人あたり発表時間7分、質疑応答3分で予定しています。

(2)発表の際、OHP、VHSビデオ等は使用できません。パソコン、プロジェクターは会場にて準備を致します。

(3)動画を使用される場合は、発表者自身でパソコンをご持参いただきますようお願い致します。

(4)当日配布する資料等がございましたら発表者自身でご準備ください。

(5)発表に関するその他の事項がある場合は発表者個別にご連絡をさせていただきます。

7.申込期間

令和3年6月1日(火)〜令和3年7月12日(月)

8.発表申込及び抄録提出先

兵庫県リハビリテーション協議会事務局
〒651-2181  神戸市西区曙町1070
兵庫県社会福祉事業団 総合リハビリテーションセンター
地域ケア・リハビリテーション支援センター内 担当:安尾 瀬川
E-mail:hyogo.cbr_center@hwc.or.jp
FAX:078-925-9299

交通案内

兵庫県民会館

(〒650-0011神戸市中央区下山手通4丁目16-3)
・地下鉄山手線「県庁前駅」下車すぐ
・JR神戸線「元町駅」下車、北へ徒歩約7分

兵庫県民会館MAP

大会組織

【大会長】
大串 幹  (兵庫県リハビリテーション協議会 会長)

【企画委員】
三戸呂 克美(兵庫県頸髄損傷者連絡会 会長)
宮野 秀樹 (兵庫県頸髄損傷者連絡会 事務局長)
島本 卓  (兵庫県頸髄損傷者連絡会 書記)
清水 賢一 (兵庫県介護福祉士会 会長)
細見 真一 (兵庫県介護福祉士会 副会長)
松端 由泰 (兵庫県介護支援専門員協会 会長)
根木 美貴子(兵庫県介護支援専門員協会 常任理事)

≪リハ・ケア大会及び兵庫県リハビリテーション協議会に関するお問い合わせ≫

【兵庫県リハビリテーション協議会事務局】

兵庫県社会福祉事業団 総合リハビリテーションセンター
地域ケア・リハビリテーション支援センター  担当:安尾、瀬川
〒651-2181 神戸市西区曙町1070
TEL:078−927−2727(内線3153) FAX:078−925−9299
※お問い合わせは平日9:00〜17:00(12/29〜1/3除く)でお願いします

ダウンロード

口述発表申込書・抄録様式ダウンロード:こちら

大会チラシダウンロード:こちら