社会福祉法人 兵庫県社会福祉事業団

障害者支援施設

自立生活訓練センター

〒651-2181 神戸市西区曙町1070

TEL: 078-927-2727 (代表)

ホーム

高度な訓練プログラムを有し
高い社会復帰率を維持する
西日本屈指の自立生活拠点

Scroll

News

新着情報

2022年9月27日

10月21日(金) WEB配信(Zoom)による施設見学会を開催します。
施設案内、訓練紹介等、わかりやすく説明します。[PDF]

申込書[Excel] | 申込書[Word]

2022年8月1日

ホームページをリニューアルしました。

About Us

当施設は、『ともに頑張る仲間がいます。あなたなりの自立を目指して…』をモットーに、身体に障害のある方や高次脳機能障害のある方に対して、社会復帰を目指した自立訓練(社会リハビリテーション)を行っています。

利用者のニーズに応じた訓練メニューを選定し、訓練・評価・生活支援を通し、身体能力・社会生活力などを向上させ、職場や学校、家庭など、地域社会へ復帰するために必要な機能の回復を図ります。

Our Service

01

施設入所(定員135名)

自立訓練利用者に対して提供されるもので、区分の制限はありません。

02

機能訓練(108名)

身体機能障害の方に対する自立訓練で、最長で1年半、頚髄損傷者等四肢麻痺の方は3年の期限となっています。

03

生活訓練(24名)

主に高次脳機能障害の方に対する自立訓練で、最長で2年となっています。

安全運転技術習得のために

兵庫県立総合リハビリテーションセンターにおいては、平成7年4月より自立生活訓練センターに付帯して身体障害者自動車運転訓練施設を開設しました。

自動車運転技術の評価及び訓練はもちろん、自動車の改造、運転補助装置の開発や選択を合理的に行い、安全運転技術の習得を援助します。