入会案内
当研究会は、地域リハビリテーションに関心を寄せる全ての人々が互いの交流と研鑽を重ねることを通じて、この分野の発展と互いの向上を図ることを目的とし、様々な研修会の開催を行っています。

入会内容・登録

【会  員】
上記の目的を持つ全ての者(医師、看護師、PT、OT、ST、保健師、介護支援専門員、等)によって組織され、一般会員と賛助会員から構成し、会員となるための条件を設けない
【会  費】
一般会員:年額5,000円  賛助会員:年額15,000円 ※入会金不要
【会員特典】
主催研修会等にて参加費が会員価格になります (H26リハケア合同研究大会 非会員16,000円 →会員14,000円)

全国地域リハビリテーション研究会会則

1.名称
本会を全国地域リハビリテーション研究会と称する。
2.会の目的
本会は地域リハビリテーションに関心を寄せるすべての人々が、互いの交流と研鋳を重ねることを通して、この分野の発展と互いの向上をはかることを目的とする。
3.会員
本会は上記の目的をもつすべての者によって組織され、一般会員と賛助会員から構成し、会員となるための条件は設けない。
4.組織
本会は目的を推進するための部会を組織することができる。
5.入退会
本会への入退会は各自の自由意思による。ただし、入会手続きは事務局もしくは大会開催時の申し込みを必要とする。
尚、年会費を3年間滞納し、督促したにもかかわらず入金のない場合は、退会とする。
6.会の運営と総会
本会の基本的な運営は別に定める世話人会が責任を持って行い、毎年1回の大会を開催し、その参加者の合意を得て次年度開催地の決定、その他必要事項の審議をもって総会とし運営する。
7.大会
  1. 会員の交流と互いの研鋳をはかるため、毎年1回の大会をもつ。
  2. 大会の開催は会員からの自発的な要望を総会において審議し、適当と認められた地域において開かれるものとする。
  3. 大会はその地域における地域リハビリテーションの発展に寄与することを目的として開催されることが期待される。
  4. 開催するにあたって、その形式・内容はすべて開催地の会員および組織に一任される。
8.役員
  1. 世話人
    本会は世話人として、会長1名、副会長2名、監事2名、事務局長1名の他、役員(20名以内)を置くことができる。
  2. 世話人会
    世話人会は、会長、副会長、監事、役員、事務局長で構成され、会の運営に関わる事項について審議する。
  3. 役員の任期
    会長、副会長、監事、役員、事務局長の任期は3年とする。
  4. 選出方法
    会長、副会長、監事、役員、事務局長の選出は、前任の世話人会にて推薦し、総会において承認を得る。
9.事務局
事務局を下記に置く。
〒651-2181 神戸市西区曙町1070
 社会福祉法人 兵庫県社会福祉事業団 総合リハビリテーションセンター
  福祉管理部 地域支援課内
  研究会事務局 TEL 078-927-2727 FAX 078-925-9299
10.会の解散
会員の多くが、本会則第2項に掲げた会の目的が達成されたと認めたときには本会を解散とすることとする。

【付則】

1.会費
会費は一般会員:年額5,000円、賛助会員:年額15,000円とする。会費は連絡費、大会開催準備費、抄録集・報告作成費、郵送費、その他事務経費などに当てられる。
大会の会場費など必要に応じて別途納入を求められることがある。
2.顧問
本会は4名(大田、竹内、奈良、浜村)の呼びかけによって出発した歴史をもち、会員同意による運営を主旨とする意味からこの4名を顧問とし、さらに長年当会に多大な功績のあった山本を2009年度から名誉顧問とする。
〔顧問〕
  大田 仁史(茨城県立健康プラザ)
  竹内 孝仁(国際医療福祉大学大学院)
  奈良 勲(神戸学院大学総合リハビリテーション学部)
  浜村 明徳(小倉リハビリテーション病院)
  米田 睦男(竹川病院)
  松坂 誠應(長崎大学)
〔名誉顧問〕
  山本 和儀
3.本会則は1989年度の大会総会における決定をもって施行する。
但し、1989年第11回東京大会にかかわる経費は、大会総会の決定を待たずして付則1を適用するものとする。
4.本会の会計年度は、毎年4月1日に始まり、翌年3月末日に終わるものとする。

必ず全国地域リハビリテーション研究会会則の内容をご確認ください。 利用規約に同意の上、登録してください。

登録情報の変更、退会方法について
変更・退会

(C) Community Based Rehabilitation research Association. All Right Reserved.