画像|疾患別リハビリ研修

パーキンソン病の基礎知識とリハビリテーションについて

研修目的

神経難病の中でもっとも多いと言われるのがパーキンソン病です。
神経難病はその多くが進行性の疾患ですが、有効な治療法も少なく、長期にわたってさまざまな身体機能の障害や生活機能の障害をきたします。そこで、日常生活で接する中で、対応方法に「これで正しいのだろうか?」と疑問に思うこともあるのではないでしょうか。
本研修ではパーキンソン病について、講義を通じて疾患を正しく理解し、明日からの支援に役立てる目的として資料をもとにした動画をみていただく講義形式で実施します。

動画配信日時

2020年11月10日(火)12:00~
2020年11月13日(金)12:00まで
※上記日程で配信を行います。この期間が過ぎますと、配信は終了します。

受講対象

介護保険施設・医療施設・障害者支援施設・行政機関などの
医療・介護従事者、行政職など方

研修内容

10分 〇あいさつ・受講にあたっての諸注意 地域支援・研修交流課
1時間 〇多彩な症状を理解する
~ケアとリハビリテーション~
兵庫県立リハビリテーション西播磨病院
リハビリテーション科医長 兼 脳神経内科医長
丸本 浩平
1時間 〇音楽療法の実践方法 兵庫県立リハビリテーション西播磨病院
認知症疾患医療センター
音楽療法士 細江 弥生

資料代

2,000円
※お払いは、指定の口座へお振込みいただきます。
受講決定通知に同封で、請求書を送付いたします。
詳細は請求書をご確認ください。
※資料代のお支払い後、確認でき次第、資料を郵送します。キャンセルされても払い戻しは受け付けませんので、予めご了承ください。

申込締切日

本セミナーの申込みは締め切りました

申し込み方法

その他

  • 定員を超えた場合は、当方で受講者を決定させていただきます。
  • 研修に関してのお問い合せは、月曜~金曜日の9時~17時の間でお願いします。
  • 申込期間終了後、2週間経っても選考結果が届かない場合は、地域支援・研修交流課まで連絡してください。

問い合わせ先

社会福祉法人兵庫県社会福祉事業団 西播磨総合リハビリテーションセンター
地域支援・研修交流課
(月~金 9時~17時30分) TEL 0791-58-1050 FAX 0791-58-1070