画像|見学をご希望の方へ

 西播磨総合リハビリテーションセンターでは、地域の方々に、福祉や医療、リハビリテーションへの理解を深め、センターの機能を知っていただくことを目的に見学を受け付けております。
 700点以上の福祉用具を展示している「福祉用具展示ホール」をご覧いただき、バスケットボールコート2面をとることができるアリーナや温水プール、トレーニングルームを有する「ふれあいスポーツ交流館」をご見学いただきます。「リハビリテーション西播磨病院」は見学のコースには入っておりませんが、ビデオで詳しくご紹介いたします。
 ぜひ研修等にお役立てください。ご来場をお待ちしております。
 なお、小中学校向けの体験学習も同時に受け付けております。詳しくは体験学習についてのコーナーをご覧ください。

見学コース(90分標準コース)

画像|見学コース(90分標準コース)

パンフレット配布
センター概要説明(DVD)

展示ホール概要説明
展示品の説明・紹介
※対応時間、人数により、自由見学の場合あり

交流館概要説明・紹介

※ ふれあいスポーツ交流館は、毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)が休館日のため、その日を希望される場合は、見学コースには入りませんのでご注意ください。
※ 標準コースは、1時間半となっていますが、ご要望により時間の変更は可能です。
※ 人数等状況によって、センター大屋根・病院ギャラリーなどの見学をする場合があります。
※ 質疑応答を省く場合は、展示ホールまたはふれあいスポーツ交流館前で解散となる場合があります。

見学について

見学日

月曜日~金曜日(祝日・12月29日~1月3日を除く)

見学時間

9時~17時30分

所要時間

約1時間30分(基本のコース時間です。ご希望があれば別途ご相談ください)

料金

無料

対象人数

1名からお受けしておりますが、50名を超える場合はご相談させていただきます。

駐車場

案内図はこちら

福祉用具展示ホールの年間来場者実績

平成26年 16,248名
平成27年 16,436名
平成28年 16,707名

主な受け入れ実績

県内各市町の民生・児童委員協議会
各種家族会などの当事者団体
西播磨圏域の福祉医療関係の高校・専門学校・大学
近隣市町の小中学校

リハビリテーション西播磨病院

画像|リハビリテーション西播磨病院

研修交流センター(福祉用具展示ホール)

画像|研修交流センター(福祉用具展示ホール)

ふれあいスポーツ交流館

画像|ふれあいスポーツ交流館

小中学校向け体験学習について

画像|小中学校向け体験学習について

 当ホールでは、車いす乗車や様々な体験を通じて、体の不自由な方の立場を理解し、福祉用具の必要性を学べる機会を提供しています。小中学校の校外学習にぜひご利用ください。

対象人数

30名程度(それ以上は相談に応じます)

所要時間

100分程度(時間の調整は相談に応じます)

体験内容(例)

①車いす
②自助具
③片まひの方の疑似体験
④高齢者の方の疑似体験
⑤視覚障害者の方の疑似体験
⑥展示ホールの見学

その他

見学日、見学時間、料金、駐車場などにつきましては、一般の見学と同じです。

事前打ち合わせ

詳しいことは担当者が学校に出向いて説明させて頂くことも可能ですので、気軽にご相談ください。

お申し込み方法

 見学希望日の3ヶ月前から申し込みを受付けます。
それぞれ必要事項を記入のうえ、希望される日の2週間前までに下記へ申込書を送信又は送付してください。

見学申込書送信または送付先

E-MAILの場合

FAXの場合

0791-58-1070

郵送の場合

〒679-5165 兵庫県たつの市新宮町光都1丁目7番1号
兵庫県立西播磨総合リハビリテーションセンター
総務部地域支援・研修交流課宛

見学に関するお問い合わせ先

兵庫県立西播磨総合リハビリテーションセンター 総務部地域支援・研修交流課
TEL:0791-58-1050(内線376 又は 377) FAX:0791-58-1070

お願い

リハビリテーション西播磨病院はプライバシーの保護等により、立ち入りをご遠慮いただいておりますのでご了承願います。