社会福祉法人 兵庫県社会福祉事業団 小野起生園 小野福祉工場 ロゴ 社会福祉法人 兵庫県社会福祉事業団 小野起生園 小野福祉工場 ロゴ

メニュー

~介護から雇用までの総合的支援を展開する複合施設~

ご挨拶

ご挨拶

小野起生園園長 小野福祉工場長 水口 信宏

小野起生園園長
小野福祉工場長

水口 信宏

 この度、大変恐縮ではございますが、小野起生園園長・小野福祉工場長を命ぜられ、着任致しました。

 当事業所は昭和49年の福祉工場の開設から歴史が始まりましたが、着任早々、事務所にあった当時の写真や記念誌に目を通しました。色あせた写真には、真新しい建物、役員・職員・利用者やご家族の方々が共に竣工を祝う式典、四季折々の行事や職場旅行、工場で働く方々など活気ある事業所の様子が残されていました。
 歴代の関係者の皆様がここまで積み上げてこられた記録であり、その信頼と実績を考えると、この度の重責の大きさを感じずにはいられません。

 昭和、平成、令和と長い歴史を刻み、多くの方々の生活や就労ニーズに対応してきた起生園・福祉工場も、建物の老朽化、利用者様の高齢化・重度化の問題に直面しています。今日では少子高齢社会の進行、単身世帯の増加、希薄化する地域コミュニティ、IT化社会、賃金格差など、社会的問題も大きく変化してきました。そんな社会を背景に、地域において支援体制が十分整っていない状況下で、安心して過ごせる生活の場や、安定して働く場がなく、様々な事情や問題を抱える方々が多く存在しているのも事実です。

 今後、日々向かい合う心身に障害のある利用者様の可能性の一歩が切り拓けられるよう努力を重ねていくとともに、地域ニーズを踏まえた新しい「小野起生園・小野福祉工場」の構想に着手してまいります。

 一層のご指導ご鞭撻の程よろしくお願い申し上げます。