病院指標

病院指標

一般病院指標

指標項目 2018年度 算出方法等
病床利用率 82.8% 入院患者延数/稼働病床延数×100
平均在院日数 67.5日 入院患者延数-退院患者延数/(新入院患者延数+退院患者延数)×0.5
医業収益率 94.3% 医業収益/各医業費用×100
患者紹介率 66.3% 文書による紹介患者数/初診料算定患者数×100
退院サマリー作成率 91.5% 退院後2週間以内の完成率
手術実施数 630件 手術室のみ(病棟除く)
患者満足度 令和元年度患者満足度調査の結果報告
新患来院率 4.8% 外来新患者延数/外来患者延数×100

リハビリテーション関連指標

指標項目 2018年度 算出方法等
回復期病棟実績指数 41.1 各患者の(FIM得点運動項目の退棟時と入棟時の差)の総和÷各患者の(入棟から退棟までの在棟日数/状態ごとの回復期リハビリテーション病棟入院料の算定上限日数)の総和
回復期病棟在宅復帰率 93.6% 月中退院患者/退院患者数
回復期病棟重症者回復割合 77.5% 回復期病棟における重症患者回復割合
回復期病棟における発症後の日数 32.2日 発症~入院までの平均日数
チームカンファレンス実施数 1,269回
ミニカンファレンス実施数 1,081回
疾患別割合の分析 疾患別割合(PDF:83KB)
在宅訪問件数 89件

医療安全指標

指標項目 2018年度 算出方法等
薬剤に関連した
インシデント・アクシデント件数
報告数/入院及び外来延べ患者総数
レベル別発生件数(PDF:66KB)
転倒・転落発生件数
ヒヤリ・ハット全件数 1,354件

令和元年度患者満足度調査

アンケートの趣旨

当院では、地域のリハビリテーション基幹病院として病院利用者のニーズに応えるため、リハビリテーション医療サービスに努めております。

病院利用者の皆さまが、当院に対してどのような評価や要望をお持ちになっているかを調査し、今後さらにきめ細やかなサービスを提供し満足していただける病院とするために、アンケート調査を実施いたしました。

今回の結果を参考にしてより良い医療サービスの提供を心がけるとともに利用しやすい病院作りに努めてまいります。

患者サービス向上推進委員会

病院機能評価

医療の資質向上を図ると共に、病院運営の公平性・透明性を推進するため、公益財団法人日本医療機能評価機構による第三者評価を受審しております。