社会福祉法人 兵庫県社会福祉事業団

高齢者総合福祉施設 丹寿荘

文字サイズの変更
サイトマップ
個人情報保護方針
 

事業案内〜主な事業の概要〜

特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)

 身体上または精神上著しい障害があるために常時介護を必要とし、かつ居宅において介護を受けることが困難な方に施設において生活全般の介護サービスを提供します。

 対象者は、主として要介護認定において「要介護」と認定された65歳以上の入所を希望された方です。

短期入所生活介護事業(介護予防短期入所生活介護)

 家庭で生活されている方で心身の状態や家庭の事情などにより、家庭での介護を受けることができない場合に施設において短期間、生活介全般の介護サービス(介護予防サービス)を提供するものです。

 対象者は、主として要介護認定において「要介護」(「要支援」)と認定された65歳以上の施設の利用を希望される方です。

通所介護(介護予防通所介護)

 在宅の要介護者(要支援者)の方を対象に必要な日常生活上の世話及び機能訓練を行うことによって、社会的な孤立感の解消、心身機能の維持、家族の身体的及び精神的負担を軽減するために、通所により介護サービス(介護予防サービス)を提供します。

居宅介護支援事業(介護予防支援事業)

 在宅の要介護者(要支援者)の方が介護サービス(介護予防サービス)をより適切に利用できるよう、介護支援専門員等が居宅サービス計画(介護予防サービス計画)の作成や計画実施のための関係機関との調整を行います。

認知症対応型共同生活介護事業所

 認知症の方(要支援2以上)が住み慣れた地域と家庭的な雰囲気の中で生活することにより、安心でその人らしい日々を過ごせるように、24時間体制でサポートしています。介護保険法に基づく地域密着型サービスのひとつで丹波市より指定を受けています。

丹寿荘在宅介護支援センター

 丹波市から業務委託を受け、地域で生活する高齢者を対象に介護予防ケアマネジメント事業、総合相談支援、高齢者実態把握事業を行っています。

ページトップへ