要介護から就労まで幅広い支援を行う養護老人ホームことぶき苑

養護老人ホーム 特定施設入居者生活介護 短期入所

施設紹介

「施設 外観」

「ことぶき苑」は、昭和37年、緑豊かな自然に囲まれた環境のもと「日高町立ことぶき苑」として開設いたしました。
平成2年、老朽化のため全面改築を行い、洋室2人部屋26室とし、施設整備を行いました。
平成17年、市町村合併により「豊岡市立養護老人ホームことぶき苑」と名称を変更しました。
平成21年、運営を社会福祉法人兵庫県社会福祉事業団に移譲され現在に至っています。

生活目標

「談話室で談笑」
「談話室で談笑」

居住空間は、2人部屋が中心で、4ヶ所のワークスペースを中心に利用者10数名ずつが雑談をしたり、仲むつまじく協力し会う生活を心がけいます。
日々穏やかに過ごすこと、できることは進んで行うこと、心身の健康を保持し楽しみを見つけ、利用者が有する個々の能力に応じた自立支援を目指しています。

利用者の日課

「朝の体操」
「朝の体操」

利用者の日課は、食事・入浴・外出及び行事等を除き、時間に束縛されず、常に健康管理に配慮しつつ毎日が楽しく過ごせることを基本としています。
利用者の方々には、各自の体力・気力・能力に応じできることは自ら進んで行うように心がけていただき、その内容は、朝の健康体操、居室の清掃や洗濯、花壇の草取り更に野菜づくり等をし、生活感覚を養い喜びを感じていただいております。

クラブ活動

「書道クラブ」
「書道クラブ」

書道クラブ、手芸クラブ、絵手紙クラブなどのクラブ活動を実施しています。
ご利用者の希望に応じて参加していただいています。

地域に開かれた施設

「夏まつり」
「夏まつり」

地域に開かれた施設づくりを目指し、行事への参加やボランティアの受入等地域住民との交流を進めています。
また地元の保育園との交流や中学校のトライやるウイーク、高校の実習生の受入なども積極的に行っています。

特定施設入居者生活介護

「ノーリフティングケア」
「ノーリフティングケア」

養護老人ホームのご利用者が要介護状態になられた時には、特定施設入居者生活介護(介護保険)を利用して、ことぶき苑での生活を継続していただくことができます。
重度化対応として、ノーリフティングケア(持ち上げない介護)に取り組んでおり、ご利用者にとっても職員にとっても安全で安心なケアを目指しています。

短期入所生活介護(ショートステイ)のご案内

「居室」
「居室」

ご利用者が要介護状態となった場合においても、その利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話及び機能訓練を行うことにより、利用者の心身の機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図ります。 ご利用につきましては施設までご相談ください。

利用案内

利用定員
2名
営業日
年中無休
受付時間
月~金 9時~17時
送迎地域
兵庫県但馬地域 送迎範囲についてはご相談ください。
サービス概要
食事、入浴、排泄、健康管理、定例行事参加、理容
料金表
お問合せ下さい

ページトップに戻る