要介護から就労まで幅広い支援を行う養護老人ホームことぶき苑

訪問介護 定期巡回・随時対応型訪問介護看護

訪問介護とは…

ホームヘルパーや介護福祉士が介護を必要とする高齢者の家庭を訪問して、食事、入浴、排泄の介助や調理、掃除、洗濯、といった日常の生活を手助けするサービスです。

Q&A

Q.
どんなサービスがあるの?
A.
身体介護・生活援助・介護予防訪問介護があります。
身体介護

食事・排泄、入浴等の介助

体位変換、移乗・移動の介助

通院・外出の介助

起床・就寝の介助

生活援助

掃除・洗濯、食事の準備・調理など

衣類の整理・日用品の買物、薬の受け取り

※内容により、出来ないサービスもあります。(草引き・大掃除・使わない部屋の掃除等)

介護予防・訪問介護

要支援1・要支援2の方を対象とした訪問介護は「介護予防訪問介護」として、
要介護の方が受ける訪問介護の方とは別に区別されてます

定期巡回・随時対応型訪問介護看護(ラウンド・ケア・サービスことぶき)とは…

日中・夜間を通じて、訪問介護と訪問看護(委託)を一体的に又はそれぞれが密接に連携しながら、定期の巡回訪問と随時の対応を行うサービスです。
高齢者が住み慣れた地域で安心して自分らしい生活を送ることができるよう支援しています。

障害者居宅介護とは…

障害者総合支援法にもとづくサービスで、障がいをお持ちの方が居宅で自立した日常生活を送れるよう、身体介護、生活援助、その他生活全般にわたる支援を行います。

支え合い生活支援サービス事業(三方地区、清滝地区)

豊岡市から委託を受け、高齢者が地域とのつながりを維持しながら、きめ細かく必要な支援を提供し、自立意欲の向上を目指した事業です。利用者様からは自宅での生活がしやすくなり、また張り合いが出たと喜んでいただいています。

地域サポート施設

兵庫県の認定を受け、高齢者の在宅生活の更なる延長を図るため地域の方を対象に生活援助員が安否確認の訪問をしています。日頃から顔なじみになり、何かあった時には「ことぶき苑に相談しよう」と思っていただけるように頑張ります。

お問合せ

〒669-5305
兵庫県豊岡市日高町祢布1304

TEL 0796-42-0430
FAX 0796-42-0517

ページトップに戻る