かがやき事業所

  • HOME »
  • かがやき事業所

五色精光園かがやき事業所のご案内

洲本市五色町都志に地域福祉拠点としてグループホーム、多機能型事業所「かがやき」があります。障害を有する方が地域でその人らしい生活を過ごされるよう、居住の場と日中活動の場を一体的に運営するとともに地域生活支援機能も兼ね備えた福祉拠点として、地域の福祉ニーズに対応します。

かがやき事業所のサービスについて

1. 自立訓練(生活訓練)
2. 就労移行支援
3. 共同生活援助(グループホーム)
4. 淡路障害者就業・生活支援センター
5. 障害者専門職業紹介所
6. 相談支援事業
7. 第1号ジョブコーチ支援事業

【自立訓練について】

■活動日時 月曜日~金曜日   午前10時~午後15時30分まで
■目  的  地域で自立した日常生活、社会生活が営むことができるよう、生活能力の維持・向上のために必要な支援、訓練、日常生活上の相談支援を行います。
■定  員 20名
■利 用 料 給付費にかかる市町村が定めた利用者負担額
■内  容 ※食事・送迎を利用の場合は、別途負担いただきます。
1.買い物訓練(買い物・洗濯・調理・掃除・電話・交通機関の利用・体力作り等)
2.社会資源の利用体験(図書館・郵便局・銀行等)、他事業所、グループホーム、ケアホームの見学・体験等
3.文化・レクリエーション  創作活動、園芸、映画鑑賞、音楽鑑賞等
※利用内容や利用料等、お気軽にお問合せ下さい。

【就労移行支援について】

■活動日時 月曜日~金曜日 10:00~15:30
■目  的 一般就労等への移行に向けて、事業所内や企業における作業や実習に取り組み、利用者の適性にあった職場探し、就労後の職場定着のための支援を行います。
■定  員 6名
■利 用 料 給付費にかかる市町村が定めた利用者負担額
■内  容 ①地域事業所からの受託作業、パソコン訓練等、様々な作業を通して作業能力の向上を図ります。
②職場見学、自転車や交通機関を使った通勤訓練で就労イメージを養います。
③職場実習(清掃実習、作業実習等)のより実践的な場面で就労習慣を身につけます。

【グループホームについて】

■目  的 「地域で自分らしい暮らしがしたい」という願いを実現させるために支援を行います。
■設置状況 5ヶ所(8ユニット)
■定  員 52名
※利用内容や利用料等、お気軽にお問い合わせ下さい。

【淡路障害者就業・生活支援センターについて】

■目  的 就労支援を必要とする障害のある方に対して、「就業及び、それに伴う生活上の支援」を身近な地域で一体的に行います。就業についての相談を希望される方、支援を受けて就職を目指したい方等の相談を日常的に受け付けております。
■利用料 兵庫県の指定を受け、国の委託を受けた事業ですので無料です。

【障害者専門職業紹介所について】

■目  的 障害や就労能力に応じた多様な就業の場の紹介及び職場開拓を行い障害がある方の就業の拡大を目指します。
■利用料 兵庫県の委託を受けた事業ですので無料です。

【相談支援事業について】

■目  的 障害がある方が自立した日常生活または、社会生活を営むことができるよう、利用者又は、その保護者の選択に基づき、適切な福祉サービスが提供されるように支援します。
■利用料 洲本市・淡路市・南あわじ市より、指定及び委託を受けた事業ですので無料です。

【第1号ジョブコーチ支援事業について】

■目  的 実際にジョブコーチが就労先の事業所に出向き、障害を有する方がスムーズに職場に適応できるように支援します。
■利用料 無料
※詳細については、お気軽にお問合せ下さい。

高田屋嘉平 四季折々の自然に恵まれた環境の中にかがやき事業所があります。幕末期偉大な足跡を残した洲本市五色が誇る高田屋嘉平翁の記念碑も近くにあります。

お気軽にお問い合わせください TEL 0799-35-0231

文字の大きさを変更

PAGETOP