兵庫県社会福祉事業団

地域で生活する障害者やそのご家族、障害者を雇用する事業所等に対して以下のようなサービスを行うことで、円滑な地域生活が送れるよう支援しています。

グループホーム支援事業

グループホームの運営・管理をバックアップしています。利用者の状況を把握し、円滑な地域生活ができるよう必要に応じて関係機関と連携して支援を行います。また世話人に対する研修なども行っています。

訪問型職場適応援助者(ジョブコーチ)支援事業

障害者の就労、職場への定着に対して訪問型職場適応援助者(ジョブコーチ)が支援します。事業所への訪問などを行い、障害者と事業主双方の間に入り、仕事内容の調整や職場環境の改善に対するアドバイスなどを行います。

→詳しくはこちらから

相談支援事業

障害者の地域生活に関わる様々なご相談に応じています。
(相談例)
・障害福祉サービスを利用したいが手続きがわからない。
・障害を持つ家族に対してどのように対応したらよいかわからない。

兵庫県知事が認める「強度行動障害支援者養成研修(実践研修)」を修了した相談支援専門員を配置しています。

兵庫県知事が認める「精神障害者の障害特性及びこれに応じた支援技法等に関する研修」を修了した相談支援専門員を配置しています。

兵庫県知事が認める「医療的ケア児等支援者養成研修」を修了した相談支援専門員を配置しています。