兵庫県リハビリテーション協議会

文字サイズ

第22回兵庫県総合リハビリテーション・ケア研究大会

大会テーマ
本人の「したい・やりたい」を最期まで支えるために
〜介護・終末期のリハ・ケアを考える〜
開催日令和2年10月4日(日)
会場兵庫県民会館 けんみんホール
〒650-0011
兵庫県神戸市中央区下山手通4丁目16-3
大会長柳 尚夫
(兵庫県但馬県民局豊岡健康福祉事務所 所長)
主催兵庫県リハビリテーション協議会
企画団体 (一社)兵庫県医師会 (公社)兵庫県看護協会 
(一社)兵庫県理学療法士会 (一社)兵庫県作業療法士会 
(一社)兵庫県言語聴覚士会 兵庫県医療ソーシャルワーカー協会 
(一社)兵庫県社会福祉士会 (一社)兵庫県介護支援専門員協会
後援(準備中)
大会事務局 兵庫県リハビリテーション協議会
〒651-2181 神戸市西区曙町1070
TEL:078-927-2727  FAX:078-925-9299
開催趣旨

 2020年は、本来であればオリンピック・パラリンピックが東京で開催され、日本における障害者スポーツのさらなる発展が期待された年でしたが、新型コロナウイルス感染症対策のために1年延期となりました。このような環境では、パラリンピックというような国際的なビッグイベントはさすがに開催困難ですが、一方感染予防のために経済活動を含む社会生活をすべて止めてしまうことも不可能です。 つまり、新型コロナウイルスと共生する「ウィズコロナ」とはこのような環境下でも継続するべき活動は感染対策の十分な工夫をしながら実施することだと考えております。このような視点から、兵庫県のリハビリテーションの重要な推進イベントとして20年以上に渡って開催してまいりました兵庫県総合リハビリテーション・ケア研究大会(第22回)を本年も10月4日(日)に開催することといたしました。参加者間の安全な距離の確保のためと、感染への不安をお持ちの方々の参加の方法としてWebでの参加も取り入れることとしました。初めての試みで運営上の不安もありますが、今後の大会でもWeb参加を可能とすれば、移動に困難な障害のある方の参加を促進する道が開けるのではと期待もしております。

 テーマにつきましては『本人の「したい・やりたい」を最期まで支えるために 〜介護・終末期のリハ・ケアを考える〜』として、「終末期・介護期におけるリハビリテーション」に焦点を当てたものです。障害の有無にかかわらず、すべての人に死は訪れます。しかし、亡くなるその時まで本人の尊厳や希望が尊重される支援や仕組み作りは、障害者にも高齢者にもリハビリテーションの視点は不可欠だと考えております。

 このような視点は、地域リハビリテーションの先駆者である大田仁史先生が、全国介護・終末期リハ・ケア研究会という場で、情報を数年前から発信されているもので、この全国大会との合同開催を当初目指しておりましたが、新型コロナウイリス感染拡大予防の対策上、全国大会の開催は困難と判断し、兵庫県総合リハ・ケア大会単独で、開催をする運びとなりました。   新型コロナウイルスに関する報道が日々行われる中で、死の問題はある意味非常に身近なものとなっていますが、人生の最期まで支えきれる支援について、皆さんと一緒に考える大会としたいと思います。Webを含めて多くの方の参加をお願いいたします。
第22回兵庫県総合リハビリテーション・ケア研究大会
大会長 柳 尚夫
兵庫県豊岡保健所長
兵庫県リハビリテーション協議会理事

プログラム
時間メイン:けんみんホール(9・10階)サブ:902会議室(9階)
9:30受付ポスター掲示
10:00

10:05
開会式
10:10

11:20
大会長講演
講師:柳 尚夫
(兵庫県但馬県民局豊岡健康福祉事務所 所長)
11:30

12:00
ポスター発表
12:00

13:00
昼休みポスター撤去
13:00

14:20
シンポジウムT
「本人の『したい・やりたい』を最期まで支えるために 病院・施設での看取りを考える」
14:20

14:35
休憩
14:35

15:40
シンポジウムU
「本人の『したい・やりたい』を最期まで支えるために 在宅での看取りを考える」
15:40

16:00
シンポジウムT・U全体討議
16:00

16:10
閉会式
参加者へのご案内

1.開催方法について
本大会は例年と同様に会場にお越しいただいての参加(以下、「来場での参加」)で開催を致しますが、加えて、今回は新型コロナウイルスによる影響を考慮して、事前に登録いただいた方に限りwebでの視聴参加(以下、「webでの視聴参加」)を行います。

2.参加手続き・事前登録について
本大会は事前参加申し込みを行います。
下記のURL又はQRコードから事前参加申し込みの手続きを行ってください。

事前申し込みURL https://www.kokuchpro.com/event/hyogo22nd/

QRコード QR

事前参加申し込み期限  令和2年9月14日(月)

なお、申し込み手続きの中で、「来場での参加」・「webでの視聴参加」のどちらかを選んでいただきます。 ※「webでの視聴参加」の方は事前参加申し込みが必要です。必ず期限内に手続きをお済ませください。「来場での参加」の方は、事前登録なしでの当日参加も受け付けます。

3.「来場での参加」をお考えの方へ
事前参加申し込み完了後の手続きはございません。参加費は当日会場の受付にてお支払いください。
会場にて領収書、抄録集をお渡しします。

・以下の、6 新型コロナウイルス感染予防対策について をご確認の上、当日、ご協力をお願いします。

4.「webでの視聴参加」をお考えの方へ

(1)事前申し込みから大会当日までの流れ
@上記URLより事前参加申し込みを行い、「webでの視聴参加」を選びます。

A参加申し込み完了の自動返信メールとは別に、事務局より振り込みに関する情報をメールにてお送りします。下記の振り込み期限までに各自該当する参加費の金額をお振込みお願いします。なお、振り込み時の依頼人は参加申し込み者と同じ氏名で振り込み用紙に記載をお願い致します。また、振り込み手数料は参加者負担でお願いします。

※もし、期限までにお振込みが確認できない場合は、事前申し込みをキャンセルさせていただきます。ご注意ください。

参加費事前振り込み期限 令和2年9月18日(金)

B事務局にて入金確認ができましたら、大会1週間前(多少前後します)に郵送にて領収書及び抄録集をお送りします。また、大会の1〜3日前にメールにて【web参加に関する情報】をお送りします。

C【web参加に関する情報】の内容に従い、大会当日の開始時間前(9:30〜)より、指定URLより大会に参加いただけます。(指定URLをクリックいただくだけで簡単に参加できます。)

(2)webでの参加における諸注意
・今回、配信方法は『zoomミーティング』を使用します。

・webで視聴するためには、インターネット接続が可能な環境下でパソコン、タブレット、スマートフォン等の端末が必要になります。各自でご準備ください。

・初めてzoomを使用される方は、クリックと同時にzoomアプリが自動でダウンロードされます。ご使用可能な端末かどうかご確認をお願いします。

・本大会は事前申し込みの方のみ受講いただけます。複数端末から同時に視聴することや複数人での視聴は禁止致します。

・お申し込み者以外の参加を防ぐために、大会URL等の情報を外部に漏洩しないでください。万が一、部外者が侵入した場合は、管理者側で部外者の退出をさせていただきます。

・本大会の録画・録音・撮影、及び資料の2次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りいたします。これら研修内容の登用が発覚次第、著作権、肖像権侵害として対処させていただくことがございます。

・大会当日に視聴できない等のトラブルにつきましては、【web参加に関する情報】内にあります連絡先にご連絡ください。

・入金後のキャンセルでの返金は原則受け付けませんのでご注意ください。また、当日、ご本人の都合で視聴参加ができなくなった場合についても原則払い戻しはできませんのでご了承ください。

・なお、上記の内容についてご不明な点、ご質問がありましたら事前に大会事務局までお問合せください。

5.大会参加費について

参加費資料代合計
兵庫県リハビリテーション協議会 会員1,000円無料1,000円
一般の方(リハ協 非会員)3,000円1,000円4,000円
学生、障害当事者の方無料1,000円1,000円

※参加費は、「来場での参加」「webでの視聴参加」共に同じ金額になります。
※「来場での参加」の方は、当日会場にてお支払いをお願いします。
※「webでの視聴参加」の方は、事前参加申し込みの手続きの中で、事前にお振込みをお願いします。

6.新型コロナウイルス感染予防対策について
大会を開催するにあたり、新型コロナウイルスの感染症対策として、以下の点にご留意ください。

○ 次に当てはまる方は、大会参加をご遠慮ください
 ・発熱がある方(37.5℃程度が目安)
 ・咳、のどの痛みなどの風邪症状がある方
 ・過去2週間以内に、感染が継続して拡大している国、地域に訪問したことがある方

○ 当日会場にて参加される方は、以下の事項にご協力ください

@ 会場内では必ず咳エチケット、マスクの着用、こまめな手洗いの徹底をお願いします。

A 受付にて、手指消毒、検温、体調の確認を行います。並ぶ際は一定の距離を空けてお並びください。

B 受付にて、参加者の連絡先等の情報を記載いただきます(事前参加登録者を除く)。必要に応じてこれらの情報を保健所等の公的機関に提供することがありますのでご了承いただきます。

C メイン会場(けんみんホール)は前後の扉を開放して換気を行います。メイン会場に入る人数は定員の半分(180名)とさせていただきます。座席も一つ飛ばし、互い違いに座るように配置をしますので、一定の距離の確保にご協力ください。

D 受付やロビー等に一か所で長時間密集することは避けてください。

E 会場内では、必要な水分補給は結構ですが、食事はご遠慮下さい。

F 体調不良があれば、速やかにスタッフまでお申し出ください。場合によっては退室をお願いすることがございます。

○ 世間の感染拡大状況や、国、県の方針次第で、大会開催の延期、中止、開催方法の変更等の可能性 がございます。変更等の連絡については、兵庫県リハビリテーション協議会のホームページにてお知らせ致します。また、中止となった場合の事前申し込みの参加費については全額返金させていただきます。

7.一般演題エントリーについて
・本大会はポスター発表のみで一般演題の募集を行います。
・エントリーされる方は、下記の要領に沿って期日までにお申し込みください。

8.その他
・大会参加に伴う各職能団体のポイント、単位の取得については今回実施致しません。ご了承ください。

第22回兵庫県総合リハビリテーション・ケア研究大会 一般演題ポスター発表申込要領

下記の要領で一般演題ポスター発表の発表者を募集します。奮ってお申し込みください。

1.発表資格
本協議会及び本大会の趣旨にご賛同いただける方
・発表内容は、今年度の大会テーマに即した内容であれば優先的に採用を致しますが、大会テーマ以外であっても保健・医療・福祉・教育・雇用・住居・地域のアクセスなど、リハビリテーションに関する内容であれば何でも構いません。

2.申込数
一人一発表です。

3.申込方法
以下のポスター発表申込書よりダウンロードをしていただき、下記の大会事務局宛にメールもしくはFAXにてお申し込みください。

ポスター発表申込書・抄録様式ダウンロード:こちら

4.申込期間(※申込書、抄録集共にご提出ください)

令和2年7月27日(月)〜令和2年9月4日(金)

5.発表申込先
兵庫県リハビリテーション協議会事務局
〒651-2181  神戸市西区曙町1070
兵庫県社会福祉事業団 総合リハビリテーションセンター
地域ケア・リハビリテーション支援センター内 担当:安尾 瀬川
E-mail:hyogo.cbr_center@hwc.or.jp
FAX:078-925-9299

6.発表形式
・ポスター前での「フリーディスカッション」での発表形式となります。
・指定時間内はポスター前にて待機し、説明、質疑応答を行ってください。時間中はその場を離れないようにお願い致します。

7.設営・撤去
・ポスター発表者用の受付はございません。直接会場へお越しいただき、大会参加受付を済ませた後、上記スケジュール内で設営・撤去を行ってください。
・ポスターの撤去は各自の責任で行ってください。時間内に撤去されない発表物は大会事務局にて廃棄しますのでご了承ください。
・当日、来場での参加が難しい方は事前に大会事務局までご相談ください。

8.展示要領
・1演者あたりのポスター掲示スペースは、縦180cm×横幅120cmです。ポスターサイズとしては、縦180cm×横幅90cmを目安に作成ください。演題名、演者名、所属は、各自でご用意いただき、右上部(縦20cm×横幅70cm)に貼り付けしてください。


・大会事務局にて各ポスター貼り付け場所に貼り付け用テープ、押しピン等をご用意致します。

・ポスターの展示様式は自由ですが、文字は2mの距離からも読める大きさで、図やグラフ、表も20cm角以上の大きさにし、表現はわかりやすく簡潔にまとめてください。

・会場にはプリンター、PC等の準備はございません。原稿は必ず紙で出力したものをお持ちください。

・利益相反に関しては、下記の内容でポスター末尾に記載をお願いします。

(1)利益相反(COI)がある場合(ポスターの末尾に)
筆頭発表者名:
筆頭発表者の COI 開示
@ 顧問 A 株式保有・利益 B 特許使用料 C 講演料 D 原稿料 E 受託研究・共同研究費 F 奨学寄付金 G 寄付口座所属 H 贈答品などの報酬
* 演題応募時から遡って 1 年間の利益相反(COI)状態の有無を記載する。
* 開示すべき内容がある項目のみ記載する。

(2)利益相反(COI)がない場合
筆頭発表者名:
演題発表に関連し、開示すべき利益相反(COI)関係にある企業・法人組織や営利を目的した団体はありません。

交通案内

兵庫県民会館

(〒650-0011神戸市中央区下山手通4丁目16-3)
・地下鉄山手線「県庁前駅」下車すぐ
・JR神戸線「元町駅」下車、北へ徒歩約7分

兵庫県民会館MAP
兵庫県民会館MAP

大会組織

【大会長】
柳 尚夫  (兵庫県但馬県民局豊岡健康福祉事務所 所長)

【企画委員】
大串 幹  (兵庫県リハビリテーション協議会 会長)
杉本 欣也 (兵庫県医師会 副会長)
西口 久代 (兵庫県看護協会 専務理事)
岩井 信彦 (兵庫県理学療法士会 会長)
長尾 徹  (兵庫県作業療法士会 会長)
田中 義之 (兵庫県言語聴覚士会 会長)
才田 靖人 (兵庫県医療ソーシャルワーカー協会 理事)
岡本 和久 (兵庫県社会福祉士会 会長)
松端 由泰 (兵庫県介護支援専門員協会 会長)

≪リハ・ケア大会及び兵庫県リハビリテーション協議会に関するお問い合わせ≫

【兵庫県リハビリテーション協議会事務局】
兵庫県社会福祉事業団 総合リハビリテーションセンター
地域ケア・リハビリテーション支援センター  担当:安尾、瀬川
〒651-2181 神戸市西区曙町1070
TEL:078−927−2727(内線3153) FAX:078−925−9299
※お問い合わせは平日9:00〜17:00(12/29〜1/3除く)でお願いします

ダウンロード

開催要項ダウンロード:こちら
ポスター発表申込書・抄録様式ダウンロード:こちら
大会チラシダウンロード:こちら