福祉用具展示ホール

福祉用具展示ホール

テクノハウス

 「ウェルフェアテクノハウス神戸」は、平成8年4月に旧通産省が新エネルギー・産業技術開発機構(NEDO)を通じて、「在宅福祉機器システム開発調 査研究」を目的として設置し、福祉のまちづくり工学研究所(現福祉のまちづくり研究所)がNEDOの委託研究を実施してきました。
現在、「障がいがある方や高齢の方の住宅生活の在り方や福祉機器を啓発・紹介する」施設として、研修・見学など行っています。

見学日
月曜日から金曜日まで※ただし祝日と年末・年始(12/29〜1/3)はお休みさせていただきます。
見学時間
午前9時〜午後5時まで。  (見学についてはこちらをご覧ください。)
※見学には予約が必要ですので、福祉用具展示ホールまでお問い合せください。
テクノハウス内の装備・機器について

配置図のご覧になりたい場所か言葉をクリックしてください。

玄関 段差解消機 エレベーター キッチン リビング 階段昇降機 寝室 西側トイレ 洗面所 浴室 北側トイレ
玄関段差解消機エレベーターキッチン
リビング階段昇降機寝室西側トイレ
洗面所浴室北側トイレ
玄関
ようこそ、ウェルフェアテクノハウスへ!こちらのドアは内外に自動ボタンがついており、一押しするだけで約10秒間開いたままの状態になります。
imageimage
段差解消機
車いすを利用する方が自分で操作できるように手元にもボタンがあります。介助する方からもボタン操作ができます。
imageimage
エレベーター
こちらは通過型エレベーターといって前向きに入って、方向を変えることなく、そのまま出られます。
imageimage
キッチン
車いすの方が調理しやすいように工夫されてます。
imageimage
リビング
リビングです。段差もなく車いすでもスムーズに動けます。
imageimage
階段昇降機
階段を上下に移動する場合ボタン操作で移動できます。
imageimage
寝室
障害の重たい方が寝たきりの状態でベッド上でテレビの電源などを入れられる環境制御装置や特殊ベッドを設置しています。
imageimage
西側トイレ
足や腕が不自由な車いす利用者がシャワーチェアでウォシュレットが使えるようになっています。
imageimage
洗面所
ボウル部分が昇降し、座った姿勢、立った姿勢、大人、子供など様々な姿勢と体格に対応できるようになっています。
imageimage
浴室
可変式浴槽にすることによって、いろいろな身体状況の方に試して頂けます。
imageimage
北側トイレ
便座が昇降しますので立ち上がりがしやすくなっています。
imageimage