地域医療連携室

当院は、リハビリテーションにおける県域の中核施設をめざし、地域の医療機関との連携および患者サービスの向上を図るため、平成21年10月1日より地域医療連携室を新設いたしました。
これまで後方支援を主に担ってきた医療福祉相談室と、新たに前方連携を担う地域医療連携室との2室体制となったことで、ご紹介いただいた患者さんの円滑な受入を促進するとともに、患者さんの状況報告もすみやかに行う事ができ、退院までの一貫した医療の提供に更なる充実を図るために努力して参ります。

地域医療連携部の業務内容

地域医療連携部は地域医療連携室と医療福祉相談室の2室体制です。地域医療連携室では、紹介患者の外来受診予約および来院時の対応、紹介元医療機関への返信・報告の管理、医師会や地域医療連携パス協議会の連携窓口など、患者さんが安心して医療を受けられるよう地域の医療機関や関係機関との効率的な連携を図ります。また、退院時に医療福祉相談室と共に地域関係機関との連携を図ります。医療福祉相談室は、病院利用者やそのご家族が入院から退院まで、さらにその後の生活上の解決しなければならないさまざまな問題に関して、医療ソーシャルワーカーや退院支援看護師がご相談を受け専門的立場から支援を行います。また地域関係機関や関係職種との連携を行い、病院と地域、医療と保健福祉を結ぶ仕事をさせていただいています。 医療福祉相談室

地域医療連携室の業務時間

受付時間 9時〜17時(時間外受信分は翌受付日の回答となります)
平日のみ(土・日・祝日および12月29日〜1月3日は休み)
TEL 078-925-9264(直通)
FAX 078-925-9362(直通)

FAX予約について

診察予約・検査予約の手順

1. 申込 当院所定の診療情報提供書を専用FAXに送信して下さい。
(検査予約の場合は診療情報提供書検査申込書・検査を受けられる方への確認事項についてをセットでFAX願います)
2. 予約 FAX受信後予約受付を行い、受付完了後に連絡票・予約票をFAXします。
(受付時間外および休日受信分につきましては翌受付日の回答となります)
3. 交付 患者さんに、届いた予約票と診療情報提供書をお渡し下さい。
その際、連絡票内の注意事項を患者さんにお伝え願います。
4. 来院 予約票で詳細をご確認の上、当日は予約時間の15分前(検査の場合は30分前)までに
来院頂きます様、患者さんにお伝え願います。

※脊髄損傷・四肢切断の疾患の方は、月・木曜日の専門外来に限らせていただいております。
また、調整のため予約までのお時間が2〜5日程度掛かる場合がございますので、ご了承下さい。

検査予約について

当院の地域医療連携室では以下の検査予約を受付しております。
(※対象はすべて16歳以上とさせていただきます)
  1. MRI(単純撮影のみ)
  2. CT(単純撮影のみ)
  3. 骨密度測定検査
MRI(単純撮影のみ)およびCT(単純撮影のみ)
  • 撮影した画像データは、当日患者さんにCDでお持ち帰りいただきます。フィルムご希望の場合は対応させて頂きますので、検査申込書のコメント欄にその旨ご記入願います。
  • 報告書は後日、紹介元医療機関へ直接郵送させていただきます。
骨密度測定検査
  • 検査結果は後日、紹介元医療機関様宛に郵送させていただきます。
  • 腰椎に加え股関節も同時測定可能です。骨粗鬆症に加え、動脈硬化・腰椎圧迫骨折等がある場合にご依頼下さい。

各種連絡先

お問合せ内容 担当部署/連絡先
紹介ご予約 地域医療連携室
Tel 078-925-9264(直通) Fax 078-925-9362(直通)
医療福祉に関するご相談 医療福祉相談室
Tel 078-927-2727(代表) Fax 078-925-9217(直通)
再診予約患者さんの予約変更 医事課
Tel 078-927-2727(代表)
上記以外のお問合せ Tel 078-927-2727(代表)