病院指標

病院指標

一般病院指標

指標項目 2015年度 算出方法等
病床利用率 75.2% 入院患者延数/稼働病床延数×100
平均在院日数 71.1日 入院患者延数-退院患者延数/(新入院患者延数+退院患者延数)×0.5
医業収益率 90.6% 医業収益/各医業費用×100
患者紹介率 44.4% 文書による紹介患者数/初診料算定患者数×100
退院サマリー作成率 66.0% 退院後2週間以内の完成率
手術実施数 609件 手術室のみ(病棟除く)
患者満足度 平成28年度患者満足度調査の結果報告
新患来院率 4.5% 外来新患者延数/外来患者延数×100

リハビリテーション関連指標

指標項目 2015年度 算出方法等
回復期病棟FIM改善率 136.8% 平均FIM改善率 退院時FIM/入院時FIM×100
回復期病棟FIM改善度 25.2 平均FIM改善度 退院時FIM−入院時FIM
回復期病棟在宅復帰率 88.0% 月中退院患者/退院患者数
回復期病棟重症者回復割合 76.1% 回復期病棟における重症患者回復割合
回復期病棟における発症後の日数 42.4日 発症〜入院までの平均日数
チームカンファレンス実施数 496回
ミニカンファレンス実施数 245回
疾患別割合の分析 疾患別割合(PDF:203KB)
在宅訪問件数 142件

医療安全指標

指標項目 2015年度 算出方法等
薬剤に関連した
インシデント・アクシデント件数
報告数/入院及び外来延べ患者総数
レベル別発生件数(PDF:117KB)
転倒・転落発生件数
ヒヤリ・ハット全件数 1,345件

平成28年度患者満足度調査

アンケートの趣旨

当院では、地域のリハビリテーション基幹病院として病院利用者のニーズに応えるため、リハビリテーション医療サービスに努めております。

病院利用者の皆さまが、当院に対してどのような評価や要望をお持ちになっているかを調査し、今後さらにきめ細やかなサービスを提供し満足していただける病院とするために、アンケート調査を実施いたしました。

今回の結果を参考にしてより良い医療サービスの提供を心がけるとともに利用しやすい病院作りに努めてまいります。

患者サービス向上推進委員会

病院機能評価

医療の資質向上を図ると共に、病院運営の公平性・透明性を推進するため、公益財団法人日本医療機能評価機構による第三者評価を受審しております。

病院機能評価結果(公益財団法人 日本医療機能評価機構サイト内)