B:過眠型睡眠障害

乳・幼児期の子どもたちの睡眠障害が、
意欲・学力低下を招きます。
睡眠改善により健全な状態に。

B:過眠型睡眠障害:不登校状態

子どもたちの中では「慢性的な睡眠不足(欠乏)状態」からの移行が一般的で、さまざまな理由から夜更かし生活による睡眠時間短縮(睡眠不足)「ISS生活」を続けた結果として出現します。それまで、短い睡眠時間で頑張りながら何とか学校社会生活を続けていた子どもたちが緩やかに、時には突然、朝起きあがることができなくなります。その状態では、日中活動での効率、集中力、および記憶力が著しく低下してしまいます。

現代で特徴的な過眠状態は概日リズム睡眠障害に分類される「睡眠相後退症候群」と呼ばれるもの(10時間睡眠)が多くを占め、時に「非24時間型」と呼ばれ、入眠時間が少しずつずれて遅くなるタイプ、あるいは、どの時間帯に眠っているのか特定できないバラバラで不規則な「不規則型」が見られます。不登校状態の80%にこのような睡眠リズム異常が認められ日常学校社会生活を不可能にします。不登校の主な原因となります。 ここでも、ご本人は「私は不登校なんかじゃない!」と考えています。

1)睡眠相後退症候群

最も多い「睡眠相後退症候群」の特徴を示します。

  • 夕方から夜にかけて目が冴え、0時前には眠れず入眠が午前0〜2時以降になるため昼夜逆転傾向となる。
  • 一度、寝付くと中途覚醒はほとんど無く10時間あるいはそれより長く眠る。
  • 社会の活動開始時間に起床できない。自然に目が覚めるのは昼ごろとなり、遅刻・欠席・欠勤状態となる。
  • 長時間睡眠にもかかわらず睡眠質低下に伴う日中の眠気、頭痛、倦怠感、食欲不振・増加が見られる。
  • 勉強・仕事に集中できない。
  • 慢性化し、学業・仕事を続けることができない。
  • うつ状態が現れる。
  • 日本だけでなく世界的な問題で不登校(ひきこもり)の主原因。
  • 治療が極めて困難である。

等の特徴を持っており、高照度光治療など特殊な治療が必要なことが多くなります。

この状態が起こる前には子どもたちのほとんどが睡眠の質の低下や睡眠時間を削る頑張りの生活暦(睡眠欠乏)を送っています。
昼夜逆転傾向を持つこの長時間睡眠は、慢性的な睡眠欠乏により脳の働きが保てなくて疲れ果ててしまった結果であって、原因ではありません。

C:その他の過眠型睡眠障害

1:稀ですがクライネ・レヴィン症候群と呼ばれる反復性原発性過眠症があり、一日18〜20時間も眠ることがあります。

2:ナルコレプシーは比較的稀ですが、抵抗できない睡眠発作が現れます。オレキシンという物質の欠乏であることが明らかになっています。

  1. 睡眠発作(日中突然に強い眠気発作が出現する)
  2. 情動脱力発作と呼ばれる全身にわたる脱力発作が笑い、喜びなどの感情の高ぶりに伴って見られる
  3. 入眠時幻覚
  4. 睡眠時の麻痺

などの特徴のある症状が認められます。しかし、トータルの睡眠時間は健常人とあまり変わらないこともあり過眠とはいえないかもしれません。

3:長時間睡眠者は、元来もって生まれた睡眠時間が長い人を指しており障害とはいえないでしょう。